第25節アメリカ・ミネイロ対サントス ネイマールのCKからの2発でサントスは4連勝を飾った


9月21日水曜日、午後8時30分からサントスの試合をTV観戦した。この日の相手は、最下位のアメリカ・ミネイロだった。
アウェイのスタジアムは、ガラガラで、ホームのアメリカ・ミネイロのファンよりも、アウェイのサントスを応援している人のほうが多く感じるぐらいだった。


この日のサントスの先発で前試合と代わったのは、前試合でレッドカードを受けたボランチのエンヒーキに代わり、久々にアロウカが出ていた。


この試合、サントスは珍しくCKから2ゴールを決め勝利した。
いずれもネイマールが蹴り、一つ目はボルジェスが頭で直接合わせた。ボルジェスは、5試合連続18ゴール目だ。本当によく決めてくれる。
二つ目は、アラン・カルデッキが頭で落としたところをDFでキャプテンのエドゥー・ドゥラセーナが足で何とか蹴りこんで決めてくれたのだ。
ネイマールは、このところチャンスメーカーとしての役割に冴えているような気がする。CKも以前よりもかなり精度が増している感じだ。


結局2−1でサントスが何とか勝利をもぎ取ることができた。
これで、4連勝だ。一気に駆け上がっている感じだ。当節を終え、首位のヴァスコに勝ち点11差まで詰め寄ってきた。
しかし、この試合、ネイマールイエローカードをもらい、次節出場停止になってしまったのだ。
これは、かなり不安材料である。好調なFW2人はいるが、やはりチャンスメイクできる人が必要である。エラーノ、ガンソがいない今、ネイマールに求められる役割は非常に大きい。
次節では、誰がチャンスメーカーの役割を担うのだろうか?フェリペ・アンダーソンになるのだろうか?


ともかく、勝ち続けてくれたことは、本当に嬉しい限りである。
この調子で勝ち続けてほしいと願うのであった。