第6節サントス対アメリカ・ミネイロ サントスは薄氷の勝利をつかんだのだった


この週末は、ブラジル選手権の試合は行われる予定はなかった。しかし、先週末に行われる予定だったサントスの試合だけがこの週末に移動し、行われたのだった。


7月3日(土)夜6時30分から、その試合は行われた。
サントスのホームだったが、会場はヴィラ・ベルミーロではなく、リベルタドーレスの決勝も行われたパカエンブーだった。


この日の先発メンバーは、ほぼ前試合と同じだった。
以下にサントスの先発メンバーと背番号を記してみよう。
GK:ハファエロ(1)
右SB:パラー(4)
CB:右エドゥー・ドゥラセナ(2)、左ドゥリヴァウ(6)
左SB:レオ(3)
ボランチ:右ダニーロ(8)、中央アロウカ(5)、左アレックス・サンドロ(10)
トップ下:ホジャー・ガウーショ(7)
FW:右ヒシェーリ(11)、左ボルジェス(9)


前試合から変わったのは、左SBがアレックス・サンドロからレオになったこと。ボランチの一人がアドリアーノからアレックス・サンドロになり背番号10番を初めてつけたこと。そして、ホジャーが10番から7番になったことぐらいだ。
10番から7番に変更したとはいえ、ホジャーが先発に選ばれてくれていたことは嬉しく思う。
この試合から登録名をホジャー・ガウーショとしたらしい。4月に会ったときに、ヒオ・グランジ・ド・スウ州の出身と言っていたことを思い出す。ヒオ・グランジ・ド・スウ州出身の人のことをガウーショと呼ぶのだ。あのホナウジーニョ・ガウーショもそうである。
ホジャーといえば、真っ先に思い浮かぶのは、元セレソンコリンチャンスでプレーしていた、今クルゼイロにいるホジャーである。それと区別するために、登録名を変更したのだろう。


背番号については、チームによってまちまちなのだが、サントスは通常、変動番号制を採用している。選手に固定の番号を与えるのではなく、試合ごとに先発選手に1番から11番の番号をつけるのである。そのため、試合ごとに番号が異なる場合もあるのだ。
だいたいポジションによって番号は決まっている。10番は通常トップ下の選手がつけるのだが、この日はアレックス・サンドロが初めて10番をつけていた。ホジャーにはまだ10番は重いということなのか?まあ、背番号はどうであれ、先発出場を果たしていることは素晴らしいことだと思う。


試合は、開始早々にサントスにゴールが決まった。
ダニーロが蹴ったFKからのボールを相手DFがオウンゴールしてしまったのだ。あまりにもあっけなく鮮やかなヘディングによるゴールだった。


その後も、前半のサントスはよかったと思う。ダニーロ、アロウカ、アレックス・サンドロ、そしてホジャーがいい攻撃を仕掛けていた。


しかし、前半30分にダニーロが負傷のため、ホドリゴ・ポセボンに交代してしまう。
そして、後半開始早々、アレックス・サンドロも負傷してしまい、シャーレスに交代してしまったのだ。


この二人、ダニーロとアレックス・サンドロはU20ブラジル代表である。
サントスからU20代表に選ばれているのは、この二人以外にも、ネイマール、そしてアラン・パトリッキがいる。


ダニーロには、常にヨーロッパ移籍の噂がつきまとう。
アラン・パトリッキは、リベルタドーレス以降試合に出ていないことをみると、ヨーロッパへの移籍交渉中なのだろうか?


近々、U20代表も召集されるらしい。そうなると、サントスはどうなってしまうのだろうか?
嬉しい反面、心配でもあるのだ。


ヨーロッパへの移籍といえば、右SBのジョナタンがインテルミランに移籍するらしい。
いい選手がたくさんいるので仕方がないのだが、どんどん選手が移籍していってしまう。嬉しくもあり、寂しくもあることだ。


さて、後半のサントスだったが、前半の動きが嘘のようにひどかった。
まったくボールがキープできなくなったのだ。ルーズボールはすべて相手に奪われる。本当に見ていられなかった。
前半のシュート数がサントス8に対し、アメリカ・ミネイロは3だった。それが後半はサントス4に対しアメリカ・ミネイロは12だ。
後半のボール支配率は、見た感じ、相手の70%ぐらいだったのではないだろうか。
サントスの選手はバテバテだった。本当にひどいものだった。


よく守り切ったと思う。なんとか、そのまま1−0で勝つことはできたのだった。
これで、勝ち点8になり、17位から11位へ浮上した。しかし、まだまだ先は長い。アメリカ・ミネイロは勝ち点5で18位のままである。


しかし、これでは、前途安泰とは到底言えない。相当に不安である。
少なくとも、あと3週間は、ネイマール、ガンソ、エラーノはいない。それだって、その後ヨーロッパへの移籍がゼロとは限らない。その後も、仮に残ってくれたとしても、ダニーロやアレックス・サンドロもU20に召集されるのだ。
チームの総合力が問われるときだろう。


次のサントスの試合は、水・木の第8節はまた延期されるので、次の週末の第9節の対パウメイラス戦だ。
なんとしても、いい攻撃をみせて、勝ってほしいと思うのである。